ラクモケの部屋

人生は、谷あり山あり。苦労して強くなろう。けど、たまには楽をしよう!

MENU

食事 ラーメン二郎 松戸店 半年ぶり

はじめまして、ラクモケと申します。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

コロナ渦で行けなかったラーメン二郎へ半年ぶりに行ってまいりました。

 懐かしい(泣き)

f:id:rakumoke:20200919180522j:image

 

 

f:id:rakumoke:20200919180529j:image

 

前回、来た時よりも食券機がデコレーションされててびっくり。

注意書きのオンパレードww

土曜日の13時頃に並んで、30分くらいで座れました。

 

 <コール>

にんにくマシマシ、カラメ!!

※いつもなら野菜増しするけど、久しぶりでしたので食べれる自信が。。。。


自分のは野菜はもやし9、キャベツ1くらいの↑比率ですねw
少しシャキシャキ感が残ってるかな…?って感じの茹で加減ですね。
二郎における野菜の存在意義である”中和”の役目はしっかり果たしてます!

その野菜の下敷きになってるのがチャーシュー!見えないwww
大判で分厚いのが3枚!
このチャーシューは適度に柔らかく、味付けは意外と控えめ
うまじょっぱいスープと頂くのに適したチャーシューでした。

チャーシューは、野菜の下に隠れています。

 

スープは乳化系で、豚全開でトロミがすごくでてた気がしました。

カラメなのでカエシもビシッと効いていて美味い!!

コロナ渦で食べれなかったので、二郎は久々で格別美味く感じました。

麺は平打ちでやや柔らかめですが好みの茹で具合

麺カタメは受け付けませんし、レンゲもありません。

 

 

すべて食べきって、腹まぷくです。

 

二郎コール(呪文)とは。。。

二郎は着丼の際にトッピングを店員さんから聞かれます。

基本トッピングとしては以下の4つです。
野菜:(野菜を盛るか)
①ニンニク:(ニンニクを入れるか)
②アブラ:(背脂を入れるか)
③カラメ:(味を濃くするか)
ラーメンが出来上がると店員さんが、
「にんにく入れますか?」と聞いてくるのですが。

これは「にんにく&他のトッピングはどうしますか?」という意味なので、
この時に入れたいトッピングを注文して下さい。


通常の量で良い場合は「野菜、ニンニク、アブラ、カラメ」などと、
トッピングしたいものをコールしますが。

通常よりも量を多くトッピングをしたい場合は。


マシ(通常より多め)
マシマシ(通常の約2倍)
チョモランマ(通常の約3倍以上)

※チョモランマは、やっているところ少ないと思います


これらをコールする事で指定したトッピングの量を多くする事が出来ます。

トッピングにも段階があり、
自分好みのトッピングの1杯を持つジロリアンも多いです。

尚、初めての方は。


「にんにく入れますか?(他のトッピングはどうしますか?)」

「普通で」または「お願いします。」


この対応で宜しいかと思います。

1回行けばその店舗量基準が分かるので、
2回目以降にトッピングの注文をしてみて下さいね。